楽しむ…!

わっしょい。

タミヤ レーサーズボックスを買った!

土曜の深夜、わさわさと部屋の掃除を始めてしまいまして。そのついでというか、寝不足のノリで、ついポチってしまったのですよ。タミヤのレーサーズボックスを。 昨日の夜に注文したばっかりなのに、さっそくヤマトのお兄さんが雨の中持ってきてくれました。…

今週のお題「私の癒やし」を書くことに挑戦してみる。

今週のお題「私の癒やし」 お香です。少し前に匂い系に興味を持ち、アロマオイルやキャンドルなど、いくつか試してみたのですが、これが残りました。必要な時にだけ香りを立たせられるところ、後片付けの簡便さが決め手なのです。 百均で見つけたそれっぽい…

ハセガワ 1/72 震電を作る 完成

みなさまこんばんは。だいぶ前から作っていた震電がやっと完成したのですよ。 せっかくなのでシタデルカラーを試したくなり、NAGGAROTH NIGHTという、なんか濃い紫をベースに、ファレホのホワイトを足しながら、うじょうじょ塗ってみました。 スムーズなグラ…

懐かしい物が出てきた

家の小物の整理をしていたら、懐かしい物が出てきました。 今から十五、六年前、当時住んでいた家の近所にあった模型屋さんのコンテストで獲得した金メダルです。タミヤのメダルですが、ミニ四駆ではなくメカモノのプラモデルで頂いたのですよ。 ……ええ、自…

ハセガワ 1/72 震電を作る その3

割りと時間が掛かっている震電。 なんとなく変わった色で塗ってみようと思いたち、ワインレッドやらフラットレッドやら、ペチャペチャ塗って赤くしてみたものの、思うようにならなかったので、塗り直し決定です。 うーむ、もっこう、パンチの効いたパープル…

ハセガワ 1/72 震電を作る その2

しばらくは模型ネタを中心に更新していこうと決意して、即挫折しておりました。まあ、生きていればいろいろ間の悪いこともあるもので、気がつけば月日だけが経っていく…。 さておいて、とりあえず形になりました。 微妙に歪んでいたり傷が残っていたり、変な…

ハセガワ 1/72 震電を作る

そう、このブログは模型ブログなのです。というわけで、ずっと積んでいた模型を完成させる試みとして、今回はハセガワの小さい方の震電です。 実は戦闘機を作るのはまだ二回目で、しかも、一回目は15〜6年前。そのうえ完成させられなかったものだから、全く…

TEDで見た動画

ビジネスネタや世界の動向などの大きなテーマは他で紹介されているで、少し毛色の違うものを……。 個人的に刺さったのは、この方の動画。 とても身近で、誰もがかつて一度は似たような状況を目にしてきた、あるいは自分自身がその只中にいたorいるであろうテ…

白トリュフ塩を食してみる試み

親戚からカタログギフトを貰ったので、白トリュフ塩を頂くことにしました。梅干しも美味しそうだったのですが、その辺で手に入るものを貰っても、もったいない気もしますし。こういう時はなるべく、普段の自分が買わないような物を選ぶことにしております。 …

しっくりくる名前を思いつけないという悩み

暫定的に「保温中」と付けていたブログのタイトルを、やはり暫定的に「楽しむ…!」に変えてみたり、ハンドルネームを「うすしお」に変えたりしているのですが、どうもしっくり来ないのですよ。 いえ、もともと名前を決めるのが、とんでもなく苦手なのです。…

Amazonにレビューを書いていたのだけれど、もったいなかったかなと思った話

実は去年の暮れあたりから、ちょこちょことAmazonでレビューを書き、レビュワーランキングを6万位から1800位付近まで上げた。 しかし、よーく考えてみたら、ブログに書いてアフィリエイトでも張ったほうがよかったんじゃないかな、と気づいた。 あそこで参考…

塩うまし。

お題「好きな調味料」 お題スロットを回してみることにしました。出てきたのは上記の通り、好きな調味料。 塩が好き! …だと一言で終わってしまうので、もう少し語ってみます。とはいっても、実はこれといった拘りはなく、あえて言うなら、くっついてダマに…

ハンドクリーナー『NEW シトラスクリーン』を試してみた

こんなハンドクリーナーを導入してみました。 呉のNEWシトラスクリーン。ツブツブ入りで塗料&粘土コネ後の汚れをこそぎ落としてくれるのです。 使用前と使用後。一分弱スリスリするだけで、ここまでキレイに落ちてくれます。この時に付いていたのはファレホ…

ヘルムヴィーゲ・リンカーを塗ってみた

最近のガンプラはどんなものじゃろうと思い、塗ったら楽しそうな機体を探して作ってみました。設定通りフレームに装甲を被せる構造が面白かったです。 騎士っぽいというか、ミノタウロスげなあんよがカワイイ。サクサクっと組んでベタベタっとぬるだけでこう…

1/35 メカトロウィーゴを塗ってみた

長らく積んでいたウィーゴさんを塗ってみました。 どーん。 鋳銅風。 正面。 今回は雑貨屋さんに置いてある銅製の置物っぽくしたかった…というわけで、こんな風にざっくりした感じになるように、グンゼのマホガニーサーフェイサーの上からタミヤエナメルでペ…

ドクロマンがすごい

先日、面白いガチャを見つけました。400円も(?)するので回すのに勢いが入ったのですが、デッサン人形的なモノとしても使えるんじゃないかと思い買ってみました。 それがこちら↓ 戦え!ドクロマン http://kaiyodo.co.jp/items/capsuleq/armored-action-sku…

ファレホに石ビーズを入れたら攪拌しやすくなるのではという実験

先日、ボークスで扱っている水性塗料、ファレホ(Vallejo)を購入してみました。細かな使い心地などは後で色々と試してから書いてみるとして、今回は思いつきの検証です。 さて、このファレホ、ご覧の通り目薬のような特殊な容器に入っており、振るだけで攪…

あっさり味を目指すブログです

ブログを作ってみることにしました。その時に気になるものを扱っていく予定ですが、今のところは模型ブログになりそうです。 今まで作ったものはこちら↓ http://www.tinami.com/creator/profile/59221 こんなの作ってます。