楽しむ…!

わっしょい。

塩うまし。

お題「好きな調味料」

 

お題スロットを回してみることにしました。出てきたのは上記の通り、好きな調味料。

 

塩が好き!

 

…だと一言で終わってしまうので、もう少し語ってみます。とはいっても、実はこれといった拘りはなく、あえて言うなら、くっついてダマにならないのでアジシオが便利だなぁ、くらいしかありません。

個人的には、塩味に求めるのは濃さ一点。塩鮭や塩辛に、更にざらつくほどに塩を振り、白飯を掻き込むような体に悪い食べ方が好み。

もちろん、岩塩を使えば塩自体のまろやかさに感動するし、いわゆる、ただの塩の率直さも楽しめはします。しかし、普段使いで便利なのは、やはり、あの青いキャップのアジシオなのですよ。

一応、自炊派ではあるけれど、ほとんどがめんつゆか液味噌頼みの簡単なものしか作らないので、かえって、ただの塩の出番が少ないというのも理由かもしれません。

たまに使うと言えば、上記のように塩辛や塩鮭、あるいは炒め物に塩気を足したり、フライにこれでもかと振る程度。いずれにしても、既に下味なり素材の味なりが付いているので、塩そのものにそれほど拘る必要もないのでした。

 

とりあえず、塩うまし。